最新記事


カテゴリ


プロフィール

ラバンバ

Author:ラバンバ
以前は特に蕎麦に関心はなかったのですが、歳とともに蕎麦に目覚めつつあります。今年もできるだけ多くの蕎麦屋に行くぞ!


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


全記事表示リンク


FC2カウンター


フリーエリア




熱海 利久庵(静岡県・熱海市)

 先日、熱海に行ったときに見つけたのがこの利久庵です。外観からしてなかんか良さそうな雰囲気があったので、次に熱海に行ったら行ってみようと思っていました。

rikyu01.jpg

 場所は熱海駅から町の中心に向かって徒歩で15分くらいのところ。熱海銀座という商店街の中にあります。観光客の多い町は、格好だけで内容はお粗末という店が多いので注意が必要です。しかし、利久庵のように観光客が多い場所ではなく、地元で生活する人が多いところにある店は比較的安心できます。

 外観は、最近はやりの和モダンの料理屋ですが、太い木の梁を使ったデザインがいかにも蕎麦屋という雰囲気を出しています。
 蕎麦の実は福島や北海道産などを使っており自家製粉ということです。その日の蕎麦がどこの産かを店の外に表示しています。こういう表示をする店が、最近は増えていますね。
 店内に入ると、黒塗りの格子造りのついたてを壁にして間仕切りし、ダウンライトで照明された、しゃれた雰囲気の通路があります。それほど広い店でもないのに、こういう贅沢な空間を設けているのは店主のこだわりでしょうが、「なかなかやるな」という感じです。

rikyu012.jpg
歩きながら撮影したのでボケました。

続きを読む »


多賀(静岡県熱海市)

 そばの名店を訪ねる旅。第2回目は熱海の「多賀」です。

 ここには、去年2回行きました。一度目は真夏の7月、二度目は9月だったと思います。
 店は国道135号線を熱海から伊東に向かった、街道の途中にあります。車で行けば、駐車場完備なので問題ないのですが、私たちは酒を飲むので電車で行きました。

伊豆多賀駅


 JR伊東線で熱海から二つ目の伊豆多賀で降りますが、駅は山の上にあるため、そこから歩いて山を降り、街道を歩いて、約15~20分ほどで店に着きました。

多賀の門


続きを読む »

江戸・変わり蕎麦飯嶋(静岡県・三島市)

江戸・変わり蕎麦飯嶋の外観
 そばの名店を訪ねての第1回目は、静岡県三島市にある「江戸・変わり蕎麦 飯嶋」という店です。

 店はJR東海道線の三島駅から徒歩10分程度のところにあります。かなり人気の店ということで、11時半の開店前に店にいこうと東京の家を出ました。三島には楽寿園という美しい日本庭園で有名な観光名所があります。

 この楽寿園の横に店があります。大通りから入った静かな場所です。
 店は新しいモダンな建物ですが、会席料亭のような風情があり、うまい蕎麦を出してくれそうです。

 平日とあってか、開店時には私たちともう1組だけ。奥の座敷に上がり、楽寿園の庭が見渡せる席に座りました。冬枯れの林と鴨が遊ぶ池が織り成すのどかな光景を見ながらのんびりくつろげます。店内の雰囲気は普通の料理屋ですが、悪くはありません。



続きを読む »


 | ホーム | 


