最新記事


カテゴリ


プロフィール

ラバンバ

Author:ラバンバ
以前は特に蕎麦に関心はなかったのですが、歳とともに蕎麦に目覚めつつあります。今年もできるだけ多くの蕎麦屋に行くぞ!


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


全記事表示リンク


FC2カウンター


フリーエリア


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹ふじ(東京・板橋)

 今回は、私が住んでいる東京・板橋区のそば屋を紹介します。
 都営地下鉄の志村坂上駅の近くにある「竹ふじ」は、北海道産の上質なそば粉を使った手打ちそばが売りの店ですが、ネットで調べてもほとんど情報がありません。新しくできた店なのかと思ったのですが、聞くところでは、もう18年ほどそば屋をやっているそうです。ただ、最近になって店を新しくして、そばだけでなく、酒と料理を楽しめる店にしているようです。

竹ふじ店

 場所は志村坂上駅から志村銀座商店街を歩いて7~8分ほどのところにありました。外から見た雰囲気は悪くありません。写真の左側にはテラス席もあり、最近増えている、新しいタイプのそば居酒屋ですね。

続きを読む »

そば処 みよし(神奈川・元箱根)

 箱根にはそば屋が多いのですが、中でも仙石原から桃源台にかけての地域には手打ちそばの店が6、7軒集まっています。有名なのは桃源台の竹やぶですが、この店は値段が高すぎるので避けて、同じ桃源台から徒歩7、8分の湖尻にある、そば処みよしに行きました。

みよし

 桃源台というのは、箱根湯元から登山鉄道やロープウエイなどを乗り継いで最後に到着する場所で、ここから芦ノ湖を横断する海賊船が出ています。みよしがあるのは、その桃源台から少し離れていて、ほとんどの客が自動車でやってきます。このため、広い駐車場を持つ郊外型の和食レストランという感じの店です。
 この店では、北海道深川市のそば粉を使い、主人が編み出した独自の方法でそばを打つのだそうです。そう聞くと期待が高まります。

続きを読む »

美蕎・びきょう(東京・池袋)


 そば屋の老舗や名店は神田、上野、浅草を中心とした地域に集まっていて、池袋周辺にはあまりいい店がなかったと思います。この美蕎は5年ほど前に開店したということですが、池袋にもようやく本格的なそばが味わえる店ができたという感じです。

 場所は豊島区役所の裏にあり、池袋駅から歩いて5~6分。小さなビルの1階にあり、まあ、最近のそば屋らしいモダンな店構えになっています。

美蕎店

 入り口のところにそば打ちをするスペースが設けてあり、ガラス越しにそば打ちが見れるようになっています。ここのそばは、国産のそば粉を使って石臼でひいているそうで、壁に貼った紙に、今日のそばはどこのものか明示しています。
 席は1階が個室で、地下1階がメインのテーブル席になっています。地下へ続く通路は、しゃれた居酒屋風で、若者の街、池袋らしい演出になっています。

続きを読む »

手打ちそば奥村本店(山梨県・甲府市)

 創業350年という甲府で一番古いそば屋というのが奥村本店です。
 仕事で甲府に行くついでにそば屋に行こうと、事前に調べてこの店に決めました。
 甲府駅から歩いて10分ほど、商店街のはずれの少しわかりにくい場所にありました。

奥村本店

 店構えは写真のように悪くありませんが、伝統のあるそば屋という割には風情はあまりないですね。

 

続きを読む »

喜楽荘(神奈川・箱根町強羅)

 今回は、箱根・強羅の喜楽荘の紹介です。
 強羅は箱根登山鉄道で終点の駅です。周囲には高級な旅館や温泉宿が多く、シーズンになると休日などは観光客でごった返します。この周辺に、蕎麦屋は何件かありますが、その中で最もいい雰囲気を出しているのが喜楽荘です。

 強羅駅から歩いて10分ほどのところにあり、周囲は閑静な別荘地です。店の前には広い庭があり、店の横には順番待ちをする人のための小屋が設けられています。冬はかなり寒いですから、お客に対する心遣いとして評価できます。同時に、いつも多くのお客が順番待ちをする店だということもわかります。

 私たちが行ったのは、休日のお昼からかなり外れた時間でしたがやはり5から6組の客が待っていました。それでも、待ちくたびれて帰ってしまう客もいるため30分程度で店に入ることができました。

 店の中は、まあ、どこにでもあるような小奇麗な食堂で、老舗の蕎麦屋という雰囲気とは違います。
 おすすめは箱根御膳(2310円)というので、それを頼みました。
 おしぼりせいろ、天ぷら、そば焼き味噌、そばの包み揚げ、そばぜんざいがついています。

そば


続きを読む »


««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。